6月にオープンした虎ノ門ヒルズビジネスタワー内の施設、虎ノ門横丁。

 

多くの店舗が入る一角に、期間限定で出店するポップアップレストランがあります。

 

7月9日から8月8日まで滋賀のサカエヤさん併設のレストラン「セジール」さんが出店されています。

 

光栄なことに、週に何日かお手伝いに入らせて頂いております。

さらに光栄なことに、シェフがおやすみの日に代理シェフとして厨房に立つことになりました。

身分不相応なことかとも思いましたが、

こんなお話を頂くことはもうないかもしれないとお受けいたしました。

 

代理ですので、お料理はシェフの作ったものを提供しますが、

メインのお肉はその日に切り出してゲストの前で焼き上げます。

初日は前日に引き継ぎをして、翌日は本番という無茶ぶり。

メインのお肉は石垣の経産牛とジビーフですが、

出荷量が少ないため、練習することも出来ずぶっつけ本番です。

 

 

前日は、引き継ぎした内容で工程表を作り、お料理の盛り付けイラストを描き、

ペアリングのワインの特徴を頭に叩き込み、

家に常備している経産牛を切り出して焼き、ハッと気が付いたら朝の4:00。

慌ててベッドに潜り込みましたが、あまり眠れず当日を迎えます。

 

 

こちらが経産牛。

 

 

こちらがジビーフです。

 

 

こちらはジビーフが食べている牧草です。

いろんな草を食べているのですが、その中には山椒やミントなどもあります。

大きな葉っぱも好物だそうです。

 

顔を寄せて香りを嗅ぐとジビーフの肉からする香りがします。

食べているもので体は出来上がっているのだな、と実感します。

 

 

メインプレートです。

ジビーフには彼らも食べている実山椒、

そして経産牛には純胡椒という黒胡椒の塩水漬けを添えてあります。

 

緊張の中、ゲストの皆さまの温かい笑顔とお言葉に救われました。

実際にカウンターの中に入って調理をしてみると今まで見えなかったものが見えてきます。

改善したいことがこれでもかと溢れ出てきます。

本当に良い経験をさせて頂いています。

 

ご来店いただいたゲストの皆さま、

拙いお料理を残さず楽しんでいただきありがとうございました。

涙が出そうでした。

本当に感謝申し上げます。

 

次はもっと良いものになるように日々努力です。

—–