ブラウンスイス牛でいつもお世話になっている岡山の吉田牧場さんから
おまかせでチーズをお取り寄せさせていただきました。
吉田牧場さんのチーズはどれも素直な味わいで、いつも食べると癒されるお味です。
チーズの中でもモッツァレラチーズは濃い乳清を含んでいて、
口に入れるとふんわりと歯が入っていき、
次にジュワッとミルクの甘みが口内に広がります。
一度食べると忘れられないモッツァレラチーズです。
家で食べることが出来るなんて贅沢です。
美味しいので、シンプルに食べるのが一番です。
モッツァレラチーズというと、トマトとバジルですが、
この日はグレープフルーツとセルフィーユでカプレーゼ風にしてみました。
レシピというにはちょっと気が引けますが、
facebookに写真を載せましたら問い合わせがありましたので、
こちらに公開しますね。
ちなみにグレープフルーツは甘夏でもはっさくでも。
ちょっと酸味のある柑橘だとモッツァレラチーズと相性が良いですよ。
「モッツァレラとグレープフルーツのカプレーゼ風」
《材料・分量(2人分)》
モッツァレラチーズ 1個
グレープフルーツ 1個
セルフィーユ 2〜3枝
塩 小さじ1/2
オリーヴオイル 大さじ1
粗挽き黒こしょう お好みで
《作り方》
① モッツァレラチーズは食べやすい大きさに切る。
② グレープフルーツは手で向いて果肉を取り出すか、包丁で切り出す。
③ 皿にモッツァレラチーズとグレープフルーツをのせ、塩、オリーヴオイルを上からかけ、セルフィーユを飾る。
④ 好みで粗挽き黒こしょうをふる。
こちらが今回いただいた吉田牧場さんのチーズです。
フレッシュタイプはスパニッシュオムレツに、
リコッタチーズはたけのこの白和え風にしました。
さて、まだまだしばらく楽しめそうです。
吉田牧場さんのチーズはお取り寄せも可能です。
そしてふるさと納税でも取り扱いがありますよ。
おうちごはんを楽しんで頂けますと幸いです。
—–