今月のボーソー米油部のテーマは
「炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ」
そこでとっても簡単でごはんがしっかりすすむ、
豚肉とキャベツの炒め物をご紹介
炒め物というと、豚こま肉か薄切りを使うことが多いですが、
このレシピではロース肉のトンカツ用をスティック状にして炒めます。
そうすることで、余分な水分や旨みが逃げず、
しっかりとした味わいの炒め物になります。
味付けは塩とチリパウダーだけというシンプルさ。
チリパウダーはチリペッパーとは違って、
唐辛子にクミンやオレガノ、ガーリックなどを加えた調味料です。
チリコンカンやタコスに使ったりしますが、
炒め物するときもちょっと使うといつもと違った味わいになりますよ。
ハーブやスパイスを使うときは特に香りが重要なのですが、
米油は香りがほとんどないので、香辛料そのものの香りを楽しむことができます。
豚ロース肉とキャベツのチリ風味米油炒め
《材料・分量(2人分)》
豚ロース肉(トンカツ用) 2枚(200g)
にんにく 1片
キャベツ 1/4個
長ねぎ 1/2本
米油 大さじ1
チリパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/2
《作り方》
① 豚ロース肉はスティック状に切り、軽く叩いておく。
② にんにくは芯を抜いてスライスし、キャベツはざく切りにする。長ねぎは斜めにスライスする。
③ フライパンに米油とにんにくを入れ火にかける。香りが出たら豚肉を入れて、焼き色がつくまで炒める。
④ 長ねぎとキャベツを入れて炒める。
⑤ 塩とチリパウダーで味付けをして皿に盛る。
チリパウダーはお好みで量を加減してください。
キャベツと長ねぎを入れたら、あまり炒めすぎないようにしましょう。
簡単ですので、ぜひお試しくださいね。
—–