Maggi’s Tokyo Project のサポートイベントのひとつとして、
2015年は隔月でお料理教室を開催することになりました
以下マギーズセンターの概要です。
**************
マギーズセンターはがん患者とその家族、及び友人らのための「がん無料相談支援施設」です。
創始者のマギー・ケズウィック・ジェンクスが、二人の子供を残して53歳でがんで亡くなったのは1995年です。余命数ヵ月の宣告を受けたマギーが、入院中に望んだものは、病院からいつでも行ける我が家のような空間と、患者側に立った信頼のできるがん情報を得ることでした。
マギーズセンターと名付けられた施設は、がん患者はもちろん、その家族、友人らの誰もがいつでも訪問することができ、外でボランティアのすすめるお茶を楽しむことができます。そして、がん専門の看護師への相談や心理療法士によるカウンセリング、運動療法士や栄養士による様々なプログラム、また、給付金等のアドバイスなどを無料で無期限に受けることができます。施設の運営費は、チャリティ(献金)によって賄われています。
こうした動きは、海外でも評価され、現在では、スペイン、香港でも開設し、アイスランド、アイルランド、デンマーク、スイス、シンガポールなどでも開設の予定があります。
**************
Maggi’s Tokyo Project はマギーズセンターを日本に設立しようと立ち上がった非営利団体です。
私も管理栄養士として、Maggi’s Tokyo Project の活動をお手伝いしていきたいと考えています。
お料理教室6回コースの第一回は1月に開催しました!
6回を通してのテーマは「フィトケミカル」です。
「フィトケミカル」とは、五大栄養素の他、第六の栄養素と言われる食物繊維に続き、
「第七の栄養素」として注目されている成分の総称です。
身体に良い影響を与えるとされる植物由来の化合物を訳されますが、
簡単にいうとお野菜や果物のカラフルな色や辛みの成分のことです。
1月のテーマは「冷えを防ぐオレンジプレート」
レシピは
・キャロットライス
・サーモンケーキ
・えびとパプリカのマリネ
・ほうれん草のサラダ
をワンプレートに盛りつけます。
みなさん真剣に聞いてくださるので、
私も嬉しくなってしまいます
そして楽しい試食タイム
最後は全体
写真で
ご参加のみなさま、ありがとうございました!!
次回は3月15日開催予定です。
Maggi’s Tokyo Project の活動に興味のある方も是非ご一緒に
3月のテーマは「春の息吹を感じるグリーンプレート」
をご用意予定です
—–