週末、レシピの女王の同窓会がありました!
シーズン3に出場したみなさまとの再会
これまで何度か同窓会が開催されていたのですが、
なかなかタイミングが合わず伺えず仕舞いで残念な思いをしておりました。
やっと日程が合い、初参加です
梅雨の雨も気にならな~い
と、うきうき気分で出かけたら、
なんと待ち合わせの駅を間違えるという凡ミス・・
すす・・すいません
本気でアル中ハイマーを疑わなくては・・。
会場は小山加織さんのお店「こやま」さん。
4月に「白金高輪」に新装開店されました。
それまでは「麻布十番」にあったんですよ!(と言い訳)
私は完璧に勘違いして「麻布十番」の出口にポツンと立っていましたが(笑)
四文字熟語(熟語・・?)に弱いようです・・
みなさんはお間違えなきよう
落ち着いた佇まいです
幹事の斎藤さんがお花を手配くださいました。
小山さんの清楚なイメージにぴったりです。
旦那様とご一緒にカウンターに立たれているお姿。
仲睦まじく素敵です
微発泡の日本酒にミントを浮かべた食前酒で乾杯し、お食事スタートです。
先付けは「とうもろこしの冷製茶碗蒸し」
あわびを蒸したものとすじこが添えられています。
ジュレも上品なお味で、とうもろこしの甘さを引き立てます。
「プチトマトの素麺」
マリネしたトマトの甘みと酸味が淡白な素麺と良く合います。
「なすの煮浸しを巻いた鯛」
薬味とともに塩か醤油で頂きますが、
塩が良く合いました。
なすの旨味も鯛とマッチしていままで食べたことのない食感と旨味です。
「はたはたの焼き物 キャベツのピュレ添え」
三重沖で獲れるはたはたは、日本海のものとは少々味が違うとのこと。
身の旨味が強いと感じました。
キャベツのピュレの取り合わせも面白いですね。
そしてこれ!「鮑の蒸し汁」
これは他では味わえないですね。
鮑の美味しいエキスがしっかり出ていて、臭みなどまるでなし。
貝の蒸し汁はよほど鮮度が良くないと美味しくないのですが、
これは本当にほっこりする味わいで、
途中で頂くことで胃が温まります。
食事が更に美味しくなる効果もありそうですね。
「牛肉とたけのこのコロッケ」
牛肉は薄切りをすき焼き風に煮つけ、
それに角切りのたけのこを混ぜ込んだコロッケです。
これもセンス抜群です。
そしてお食事は、
「自家製からすみとたけのこのご飯」
小山さんのご実家で作られた自家製からすみ。
からすみマニアとしてはこれは外せない
この他に小山さんのご実家の「塩辛」なども頂きました。
日本酒もいい感じにまわり、すっかり「こやま」のとりこです
近いうちに再訪必須です。
本日ご参加のみなさまとパチリ
本村さんのお写真をお借りしました
こんなに楽しくて美味しいひと時を過ごせたのは、
小山さんのお料理はもちろんのこと、
ご一緒したみなさまのおかげです
そしてデザートを頂きながら、話は尽きないのでした
レシピの女王で出会ったみなさまは私にとって、
「同志」であるばかりでなく「師」でもある尊敬する方々です。
こうして交流できることに本当に感謝しております。
そしてこんな素敵な出会いの機会を与えてくれた番組企画にも感謝するばかりです
みなさま、ありがとうございました!
そして次回楽しみにしております
—–