お会いする方みなさまのご挨拶が「今日も暑いですね~」な毎日
昨日は元気にお料理教室の昼の部と夜の部を開催しましたが、
キッチンスタジオまで足を運んで頂くのに、
みなさん途中で倒れていらっしゃらないか心配になるくらいです
そんな暑いときに、爽やかなバジルとレモン風味の炒め物はいかがでしょうか?
ナンプラーも加えて、エスニック風に仕上げます。
今回はお友達に薄い黄緑色の「バナナピーマン」なるものを頂いたので、
早速使ってみました。
「イベリコ豚のバジルレモン炒め」
(材料・分量 4人分)
・イベリコ豚セクレト 300g
・バナナピーマン 6本
・なす 1本
・にんにくスライス 1片分
・レモン(スライス) 4枚
・レモン汁 大さじ1
・バジルの葉 1本分
・ナンプラー 大さじ1
・一味唐辛子(細引き) 適宜
・オリーブオイル 大さじ1
(作り方)
・イベリコ豚は繊維に直角にそぎ切りにする。
・バナナピーマンは縦半分に切り、種を取り除く。
・なすは皮を半分ぐらいむき、横に5mm幅にスライスし、
水にさらしてアク抜きをする。
・バジルの葉は飾り分を残し、あとは千切りにしておく。
・フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを加え加熱する。
・香りが出てきたら、豚肉を入れ、表面を香ばしく焼く。
・ここになすとバナナピーマン、レモンのスライスを加え、
軽く混ぜたら調味料をすべて加える。
・最後にバジルを加えたら、軽く混ぜ、皿に盛りつける。
イベリコ豚を使いましたが、普通の豚肉でも美味しく出来ます。
その場合、さっぱりとしたものがお好きできたら、ヒレ肉やもも肉をおすすめします。
脂が少々あったほうが良い方は、豚トロか肩ロースをおすすめします
バナナピーマンは珍しいので、普通のピーマンや、
万願寺とうがらしでも代用可能です。
赤いパプリカを使っても可愛いですね!
一風変わった炒め物ですが、さっぱりとして夏向きなので、
是非この季節にお試しくださいね!
—–