今日はサフランを使った色鮮やかでほっと優しい味わいのクリーム煮をご紹介。
鶏の胸肉を使っているので、クリーム煮なのに、
あっさりとしていてヘルシーです。

「鶏肉と白菜のサフランクリーム煮」
(材料・分量)4人分
鶏胸肉             2枚
にんにくすりおろし       大さじ1
玉ねぎ             1個
白菜              8枚
白ワイン            100cc
GABANサフラン(ホール)   15本程度
水               400cc
生クリーム           100cc
塩・こしょう          適量

(作り方)
・鶏肉は皮と脂の部分を除き、食べやすい大きさにそぎ切りにする。
・たまねぎは縦にスライス、白菜は茎の部分は1cm幅の千切りに、葉の部分は5cmのざく切りにする。
・水にサフランを入れ、事前に色出ししておく。
・厚手の鍋にオリーヴオイル大さじ1とにんにくを入れ火にかける。
・香りが出てきたら、玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。
・鶏肉を入れ、表面にオイルが回ったら白ワインを注ぎ、一煮立ちさせる。
・白菜を上から入れ、サフラン水を入れたら蓋ををして中火で一煮立ちさせる。
・軽く煮たら火を止め10分ほど放置する。
・鶏肉に八分目ほど火が入って、白菜がしんなりしたら、再度火をつけ、一煮立ちしたらクリームを注いで火を止める。鶏肉が完全に煮えたら塩で味を整える。

皮を剥いであり、ホワイトソースを使わないので、
カロリー控えめなクリーム煮です。
胸肉は沸騰させつづけると固くなるので、
一旦火を止めて余熱で加熱します。
これがふっくら仕上げるコツ
GABANのサフランは上質なので、
使うだけで芳香があり、美しい黄金色のクリーム煮の完成です!

サフランは白ワインやロゼワインにぴったり
寒~い外から帰ってきたら、
あったか~いサフランクリーム煮とワインで乾杯しましょ

<a href=”http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r121101a” target=”_blank”>ワインに合う料理レシピ</a>

—–