昨日の日曜日は我が家でホームパーティ。
「Love Story Taste」のハーヴやエディブルフラワーを頂いたので、
即興でサラダやマリネを作りました。
「芙蓉の花とイベリコベジョータのサラダ」
芙蓉の花はオクラのお花のこと。
このお花は食べるとぬるりとした食感があります。
さすがオクラだな~と感激すること間違いなし。
クセは全くなく、中にリコッタチーズを詰めたり、
そのままフリットにしたりと使い道の広いお花です。
今日は塩気のあるイベリコ生ハムと一緒にサラダで頂きます。
(材料・分量)
芙蓉の花 6本
生ハム 50g
トマト 1個
トレヴィス 4枚
セルフィーユ 1本
フレンチドレッシング 適量
(作り方)
・トレヴィスはちぎる。トマトはくし切りにしサラダボウルに順番に入れていく。
・最後に芙蓉の花を最後に乗せ、セルフィーユを飾る。
ドレッシングはお好きなものを使ってください。
そして頂いたフレッシュハーヴで簡単マリネ。
「エストラゴンとエメンタールのオリーヴオイルマリネ」
梨の角切り、エストラゴン、エメンタールチーズを重ねて、
オリーヴオイルでマリネしただけ。
梨の甘さとエメンタールの塩気と軽い苦みがちょうど合います。
漬け込んだオイルはパンに浸して頂きます。
調理時間5分の簡単マリネ。
「Love Story Taste」のハーヴは香りが高く、
スーパーなどで売っているものとは格段に差があります。
エディブルフラワーは本当に色が美しく、
食卓を華やかに演出してくれます。
いつも作る「モンサンミッシェルムール貝のマリニエール」
も、タイムが違うだけで格上の味わいでした。
ハーヴやエディブルフラワーを取り入れるだけで、
お料理の腕が上がった様な気になりますね
—–